case-arc's diary

  CASE建築計画が綴る建築日誌

いよいよここまで。

f:id:case-arc:20151120162029j:plain

青葉区A様邸もブログを更新していない間にここまで工事が順調に進んでいます。本日は大工さんが乗り込んで初日の工事となる土台敷きをおこないました。

ご覧いただくとわかるようにA様邸はご家族にて隣り合わせの建築となるため、かなりのボリュームがあり写真には納まりきらず…。ここ最近は陽が落ちるのも早くなってきたため、午後の休憩をとらず作業を進めてなんとかキリのいい工程まで進めることが出来ました。大工さんも私もクタクタ…いつものことながらマツノ大工さんにはお世話になりっぱなしです。明日も引き続き頑張りましょっ!

 

  

こちらが滞ってしまっていたA様邸の進捗状況↓

f:id:case-arc:20151004101446j:plain

 10月4日 地鎮祭。

気持ちのいい晴天の中執り行うことが出来ました。気が引き締まります。

f:id:case-arc:20151008160132j:plain

10月8日 仮設設置。

工事看板を設置すると現場がピリっとしますね。

f:id:case-arc:20151008155049j:plain

10月12日 遣り方立ち会い。

建物の配置や地盤高さの確認。元々近隣と比べ地盤が低かったので、可能な範囲で最終地盤高さを調整します。

f:id:case-arc:20151026151744j:plain

10月26日 配筋検査。

瑕疵保険の基礎配筋検査。指摘事項もなく検査合格です。

f:id:case-arc:20151027105721j:plain

10月27日 基礎底盤部コンクリート打設。

午前中から打設するもボリュームがあり終わらず…打設完了までお昼休憩をずらしての作業となりました。

f:id:case-arc:20151030112352j:plain

10月30日 基礎立ち上がり部打設。

アンカーボルトの設置状況も事前にチェックし問題なし。

f:id:case-arc:20151105161243j:plain

11月5日 基礎完成。

養生期間をしっかりとって基礎完成です。

 

 

基礎完成後は設備先行配管工事や道路からの上水道分水工事を経て、本日の大工工事スタートとなりました。

 待ちに待った上棟までもう少し…今から楽しみですっ!