case-arc's diary

  CASE建築計画が綴る建築日誌

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城野区N様邸 基礎完成。

宮城野区N様邸も基礎が完成し、待ちに待った大工工事がスタートします。昨日で外周部と床下への設備先行配管工事も完了。ご近所の方にお会いする度に「立派なつくりだね〜」とまじまじと見ていかれます。 内心「いえいえ、まだこれからですよ」…と。 今日は…

名取市N様邸 躯体検査。

名取市N様邸も建て方から一週間、あっという間ですね。耐力壁面材のダイライトの打ち付けやサッシ取付け、防水シートの施工も終わり順調に大工工事が進んでいます。 本日はJIOさんによる躯体検査の実施日。増築工事とはいえ検査項目は新築と同じ、構造金物の…

宮城野区N様邸 底盤部打設。

秋晴れの中おこなわれました宮城野区N様邸の底盤部コンクリート打設工事。コンクリートを打設し、バイブレータで振動をかけ密度を高め、トンボで均し、タンパーで締め固め、金ゴテで仕上げる一連の作業を熟練の連携プレーで手早くおこなっていきます。 打設…

名取市N様邸 建て方。

本日は名取市N様邸の建て方がありました。深夜雨が降っていて心配でしたが、すっかりと晴れ気持ちのいい天候の中工事を行う事が出来ました。主にリビングとガレージの増築工事ですがボリュームは新築一棟分。仙台市内を一望するリビングが想像以上に開放的で…

村田町S様邸 基礎工事スタート。

村田町S様邸もいよいよ基礎工事がスタートとなりました。忙しい中入って頂いているのは仙南方面の現場をお願いしている大住建設さん。毎度の事ながら、こうして工事を進めていただける協力業者さんがいてくれるのは嬉しい事ですね。境界からのハナレや地盤の…

名取市N様邸 大工事スタート。

ヴォンフォンが過ぎ去り再び動き出した各現場。どの現場も大きな影響を受ける事無く、そして近隣の方へのご迷惑をかける事無くひと安心です。 今日からいよいよ木工事がスタートしたのは名取市N様邸。 朝一からプレカット材搬入、土台敷き、防蟻処理、足場設…

VONGFONG。

先週の土日は連日の打ち合わせ。 青葉区に建築予定のA様邸は前回プレゼンさせていただいた内容の確認や修正打ち合わせ。数年前にお会いしてから変わらず気にかけていただき、こうしてプランニングの依頼をしていただけるのはとても嬉しいことです。計画が実…

宮城野区N様邸 基礎着工。

宮城野区N様邸は地盤改良工事も終わり、今週から基礎工事に着手しています。工事前にはもちろん丁張りの立ち会い確認、その後根切り工事がスタートします。建物のまさしく「基礎」、しっかりと監理していきます。 並行して進めているのが建て方に向けたプレ…

名取市N様邸 配筋検査&打設工事。

写真は先週の第三者機関による名取市N様邸の基礎配筋検査と、その翌日におこなったコンクリートの打設工事。先週末から打ち合わせが重なり更新出来ていませんでした。次工程に進んでいる事が問題なく検査に合格した事の証です。 K君の運動会終わりで戻られた…

宮城野区N様邸 地盤改良完了。

宮城野区N様邸で今週スタートしていた地盤改良工事も、天候に恵まれ無事完了となりました。念願の着工にN様も2日連日で改良中の動画を撮影する気合いの入りっぷり。やっと始まった家づくり、大きな期待を感じつつ一歩一歩工事を進めてまいります。差し入れ…