case-arc's diary

  CASE建築計画が綴る建築日誌

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン階段取付。

今日は大崎市Y様邸の鉄骨階段取付け。CASE建築計画では鉄工所さんに一棟一棟オーダーでのデザイン階段を製作していただいています。朝一、明日の天候を心配した工場長からの「今がら行っていいが?」の一言により、段取りに追われる私。 段取りの甲斐あり作…

観たい。

NHK総合/1月19日(土)21:00〜放送 世界の先頭に立つ日本人建築家「SANAA」。ルーブル美術館新館が去年末オープンし絶賛。新国立競技場のコンペは世界中のライバルとの闘い。“日本発”建築革命!http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program…

モノづくり。

大崎市Y様邸も大工工事がほぼ完了し、今週から内装工事へとバトンタッチです。HPのタイトル「空窓の家」にもあるように、リビングから見上げると吹抜け越しに空を切り取った窓が配されています。開放感のある気持ちのいいリビングで、完成へ向けた現場の変化…

Light gauge steel。

正月三ヶ日も終え、今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか? 今日の三本木は時折強い風が吹き付けるものの、見上げるときれいな青空。春夏秋冬、様々な表情の空をここから眺めることが出来ます。 内部の造作工事も終盤に差し掛かり、全体的な…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年も皆様にとっていい一年となりますように。