case-arc's diary

  CASE建築計画が綴る建築日誌

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013。

今年も残りあとわずかとなりました。CASE建築計画は今日で仕事納めとなりますが、今年もあっという間の1年でした。人とのつながりがあって初めて成り立つ仕事をさせていただいているので、今年もたくさんの方に出会うことができ、心より感謝しています。お…

いこいの家初回プレゼン。

ご夫婦での生活を考えた中庭を囲うコの字型の平屋建ての計画。高さを抑え、水平ラインを意識したコンパクトな住宅です。隣棟へのアプローチとなる南側は閉じることでプライバシーを確保し、中庭を中心に居室を構成することで閉じながら開放感を確保していま…

活版印刷。

独立の際につくっていた名刺がそろそろ底をつきそうなので、新しい名刺を活版印刷でつくることにしました。webで注文することができるサイトもありましたが、せっかくなのでということで事務所近くの印刷所さんへ行って打ち合わせ。用紙を選んでいる間社長さ…

±0。

寒さとともにやってくる乾燥の季節。ついこの間仕舞ったと思ったらもう出番がきてしまいました。TRUNKの規定でブルーフレームなど灯油を使用する暖房は厳禁なため、エアコンと電気ヒーターで暖をとっているのですがその際はこれがかかせません。おそらく使っ…

暮らしを楽しむ。

寒い季節は基本的に苦手なのですが、そんな季節も生活に取り入れるモノひとつで楽しみになったりします。今年も活躍してくれているアラジンのブルーフレーム。お手入れや給油など手間はかかりますがそれも楽しみのひとつ。ブルーフレームがただ暖をとるだけ…