case-arc's diary

  CASE建築計画が綴る建築日誌

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城野区N様邸 電柱移設。

宮城野区N様邸では、建築工事に先立って行われていた電柱の移設工事が本日完了しました。移設前には敷地の間口ど真ん中にそびえ立っていた電柱ですが、どこに移設するか…どのように支線を固定するか…何度か電力さんと打ち合わせさせていただき、オーナー様も…

名取市N様邸 基礎工事スタート。

解体工事も一通り完了し、基礎工事がスタートした名取市N様邸。建物の配置や高さを決める丁張りの工程はとても重要なため、必ず立ち会い確認させていただいています。 配置図や基礎伏図を元に、境界線とのハナレや対角の距離など狂いがないか確認し、丁張り…

村田町S様邸 地鎮祭。

本日、地鎮祭を執り行いました村田町S様邸。汗をかく程日差しが強い中でしたが、滞り無く終える事が出来ました。地鎮祭にはいわきから駆けつけていただいたご両親さまもご参加していただき、賑やかな地鎮祭となりました。 地鎮祭後には恒例のオーナー様との…

宮城野区S様邸 工事請負契約締結。

大安吉日の昨日、工事請負契約を締結させていただきました宮城野区で建築予定のS様邸。打ち合わせを進めていた住宅会社さんがあったようですが、満足のいく提案が無く「このまま進めても良いのか?」と、初めてお問い合わせいただいたのが今年の4月。ご提案…

村田町S様邸 地盤調査。

先日、工事請負契約を行わせていただいた村田町に建築予定のS様邸。初めてお声がけ頂いたのが1年以上前。時間はかかってしまいましたが、予算調整を終え無事ご契約を迎える事が出来ました。納得のいくプランになるまでS様自身も大変だったと思いますが、ま…

名取市N様邸 工事スタート。

天気がいい日には海岸線まで見える、この抜群の眺望を最大限に生かすべく計画された名取市N様邸増築工事。奥様からHPを見つけていただき「増築の相談も出来るんですか?」とお問い合わせ頂いた事がきっかけで打ち合わせを進めてきましたが、ファーストプラン…

宮城野区N様邸 地鎮祭。

前回からだいぶブログ更新が滞ってしまっていましたが、ぼちぼち再開していきたいと思います。ブログ更新お待ち頂いていた皆様…申し訳ございません。。 さて、本日地鎮祭を執り行いました宮城野区N様邸。今月からいよいよ工事がスタートします。土地探しから…