case-arc's diary

  CASE建築計画が綴る建築日誌

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012。

今年も間もなく一年が終わり、また新しい一年が始まろうとしています。皆様は今年一年どんな一年でしたでしょうか? 昨日で現場での作業を終え、今日は軽く事務所の片付けをし今年の仕事納めとしてブログを書いていますが、私にとって今年は本当に変化に富ん…

リノベ。

今日の高速道路通行止めで、Y様邸まで4時間かかってしまいました…普段なら4号線で1時間あれば着くのですが、長かった…。。皆様も雪道の運転にはお気をつけください。 さて、写真は先日リノベーションの依頼を頂きましたN様宅。当初は新築での家づくりをご…

いただきました。

今日の夕方に久しぶりにお会いした、以前からとてもお世話になっているオーナー様のH様。ご家族、皆元気そうでお会いできただけで嬉しかったのですが、こんなおしゃれなプレゼントまで頂いてしまいました!お宅に遊びにいくとセンスのいい生活をされていて羨…

天然砕石パイル工法。

先週末スタートしましたA様邸の地盤改良工事。重機のアーム部分にHySPEEDという文字が見えるかと思いますが、今回ご提案させていただいたのが天然砕石パイル工法という改良工事になります。改良工事にもいろいろな工法がありますが、この工法は聞いたことが…

黒。

大崎市Y様邸も工事が順調に進んでいます。外部も仕上工事を残し、外壁工事は年内に完了となる見通しです。外壁を貼る前には透湿防水シート…呼んで字のごとく、建物内部の湿気を逃がしつつ、雨水等の浸入を防ぐ防水上とても重要な施工部分です。CASEでは、瑕…

寄り添いながら。

CASE建築計画2棟目となる、柴田町船岡A様邸新築工事がいよいよスタートします。ひそかに解体工事は先月で完了し…とは言っても建設関係の事務所兼倉庫の解体だった為、2tトラックを借りてまずは内部の片付け作業から。A様との共同作業となりましたがなかな…