case-arc's diary

  CASE建築計画が綴る建築日誌

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの…。

宮城野区N様邸では屋根板金工事がおこなわれました。明日からまた雨模様なので天気のいいうちに屋根葺きができてひと安心です。 外部防水工事も一段落したので内部では断熱工事も始まっています。断熱材が入ると室内の体感温度がガラッと変わりますね。何よ…

冬が待ち遠しくなるアレ。

名取市N様邸の外壁仕上げの検討で何種類かメーカーさんに塗装サンプルを製作していただきました。既存部分もあるため、全体的なバランスを考え一つの建物として見た時に違和感の無いよう、塗装の色などを決定していきます。明日明後日と天候が崩れそうですが…

村田町S様邸 基礎工事。

ちょっとブログの更新が空いてしまいましたね…。忙しさにかまけてブログを書かない流れに入ってしまう所でした、危ない危ない。 村田町S様邸は基礎配筋検査も完了し、基礎底盤部のコンクリート打設工事へ。ここ最近は天候が大きく崩れる事も無く、現場は非常…

名取市N様邸 折り返し地点。

名取市N様邸の工事も折り返し地点を過ぎた辺りとなりました。(マラソンをされているご主人を意識してみる。。) 内部は断熱材入れが完了し、この上に気密シートを施工していきます。塗装屋さんと相談しながら決めた床の塗装も、いい感じの仕上がりになりそ…

宮城野区N様邸 建て方。

本日は宮城野区N様邸の建て方。先週からの大工さんの乗り込み以降週末に雨に降られる事もありましたが、そこはしっかりと養生対策…雨に濡れること無くこの日を迎えました。風は冷たいもののご覧の青空…建て方日和です。 写真はここまでですが、予定していた…