case-arc's diary

  CASE建築計画が綴る建築日誌

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014。

2014年も残りあとわずかで終わってしまいますね。 昨日今日と各現場の最終確認をさせていただき、CASE建築計画の仕事納めとなります。 村田町S様邸の確認後にはちょっと足を伸ばして遠刈田温泉へ。温泉につかって疲れを癒し、一息ついてブログを書いています…

村田町S様邸 建て方。

本日は村田町S様邸の建て方。雪がちらつく中での工事となりましたが、心配していた強風もなく無事上棟することができました。作業に夢中であっという間に暗くなってしまい、あまり写真におさめる事が出来ませんでしたが… 地鎮祭を行った頃は暑くて汗をかくぐ…

スピーカー?プレーヤー?

名取市N様邸は内部工事が完了し、家具も入りいい感じに仕上がっています。抽象的な表現ですが、この〝いい感じ〟の感覚がとても大事なんですよね。 写真は先日のブログで書いた冬が待ち遠しくなるアレ。バイオエタノールを燃料とする暖炉「ecosmart fire」で…

影武者。

今日、現場に入って頂いたコーキング屋さんはどうやら影武者だったようです。仕上がりはいつも通りでしたが迂闊でした。

フロアのチェック。

宮城野区N様邸は大工工事真っ只中。内部ではフロアを貼り進めたり造作棚を製作したりと日々変化しながら工事が進んでいます。 N様邸の床材はオークの無垢材。よく採用させていただいている床材ですが、現場に搬入し自然塗料での下塗りをした後にすべて並べて…

村田町S様邸 基礎完成。

村田町S様邸も基礎工事・内外部の先行配管工事が完了し、大工さんの乗り込みを待つばかりとなりました。基礎工事にとっては悩ましい季節…天候や気温を見ながら進めてはいけるものの、本格的な冬が到来する前に完成してひと安心です。 そして工事看板も設置。…

久しぶりの…。

宮城野区N様邸では屋根板金工事がおこなわれました。明日からまた雨模様なので天気のいいうちに屋根葺きができてひと安心です。 外部防水工事も一段落したので内部では断熱工事も始まっています。断熱材が入ると室内の体感温度がガラッと変わりますね。何よ…

冬が待ち遠しくなるアレ。

名取市N様邸の外壁仕上げの検討で何種類かメーカーさんに塗装サンプルを製作していただきました。既存部分もあるため、全体的なバランスを考え一つの建物として見た時に違和感の無いよう、塗装の色などを決定していきます。明日明後日と天候が崩れそうですが…

村田町S様邸 基礎工事。

ちょっとブログの更新が空いてしまいましたね…。忙しさにかまけてブログを書かない流れに入ってしまう所でした、危ない危ない。 村田町S様邸は基礎配筋検査も完了し、基礎底盤部のコンクリート打設工事へ。ここ最近は天候が大きく崩れる事も無く、現場は非常…

名取市N様邸 折り返し地点。

名取市N様邸の工事も折り返し地点を過ぎた辺りとなりました。(マラソンをされているご主人を意識してみる。。) 内部は断熱材入れが完了し、この上に気密シートを施工していきます。塗装屋さんと相談しながら決めた床の塗装も、いい感じの仕上がりになりそ…

宮城野区N様邸 建て方。

本日は宮城野区N様邸の建て方。先週からの大工さんの乗り込み以降週末に雨に降られる事もありましたが、そこはしっかりと養生対策…雨に濡れること無くこの日を迎えました。風は冷たいもののご覧の青空…建て方日和です。 写真はここまでですが、予定していた…

宮城野区N様邸 基礎完成。

宮城野区N様邸も基礎が完成し、待ちに待った大工工事がスタートします。昨日で外周部と床下への設備先行配管工事も完了。ご近所の方にお会いする度に「立派なつくりだね〜」とまじまじと見ていかれます。 内心「いえいえ、まだこれからですよ」…と。 今日は…

名取市N様邸 躯体検査。

名取市N様邸も建て方から一週間、あっという間ですね。耐力壁面材のダイライトの打ち付けやサッシ取付け、防水シートの施工も終わり順調に大工工事が進んでいます。 本日はJIOさんによる躯体検査の実施日。増築工事とはいえ検査項目は新築と同じ、構造金物の…

宮城野区N様邸 底盤部打設。

秋晴れの中おこなわれました宮城野区N様邸の底盤部コンクリート打設工事。コンクリートを打設し、バイブレータで振動をかけ密度を高め、トンボで均し、タンパーで締め固め、金ゴテで仕上げる一連の作業を熟練の連携プレーで手早くおこなっていきます。 打設…

名取市N様邸 建て方。

本日は名取市N様邸の建て方がありました。深夜雨が降っていて心配でしたが、すっかりと晴れ気持ちのいい天候の中工事を行う事が出来ました。主にリビングとガレージの増築工事ですがボリュームは新築一棟分。仙台市内を一望するリビングが想像以上に開放的で…

村田町S様邸 基礎工事スタート。

村田町S様邸もいよいよ基礎工事がスタートとなりました。忙しい中入って頂いているのは仙南方面の現場をお願いしている大住建設さん。毎度の事ながら、こうして工事を進めていただける協力業者さんがいてくれるのは嬉しい事ですね。境界からのハナレや地盤の…

名取市N様邸 大工事スタート。

ヴォンフォンが過ぎ去り再び動き出した各現場。どの現場も大きな影響を受ける事無く、そして近隣の方へのご迷惑をかける事無くひと安心です。 今日からいよいよ木工事がスタートしたのは名取市N様邸。 朝一からプレカット材搬入、土台敷き、防蟻処理、足場設…

VONGFONG。

先週の土日は連日の打ち合わせ。 青葉区に建築予定のA様邸は前回プレゼンさせていただいた内容の確認や修正打ち合わせ。数年前にお会いしてから変わらず気にかけていただき、こうしてプランニングの依頼をしていただけるのはとても嬉しいことです。計画が実…

宮城野区N様邸 基礎着工。

宮城野区N様邸は地盤改良工事も終わり、今週から基礎工事に着手しています。工事前にはもちろん丁張りの立ち会い確認、その後根切り工事がスタートします。建物のまさしく「基礎」、しっかりと監理していきます。 並行して進めているのが建て方に向けたプレ…

名取市N様邸 配筋検査&打設工事。

写真は先週の第三者機関による名取市N様邸の基礎配筋検査と、その翌日におこなったコンクリートの打設工事。先週末から打ち合わせが重なり更新出来ていませんでした。次工程に進んでいる事が問題なく検査に合格した事の証です。 K君の運動会終わりで戻られた…

宮城野区N様邸 地盤改良完了。

宮城野区N様邸で今週スタートしていた地盤改良工事も、天候に恵まれ無事完了となりました。念願の着工にN様も2日連日で改良中の動画を撮影する気合いの入りっぷり。やっと始まった家づくり、大きな期待を感じつつ一歩一歩工事を進めてまいります。差し入れ…

宮城野区N様邸 電柱移設。

宮城野区N様邸では、建築工事に先立って行われていた電柱の移設工事が本日完了しました。移設前には敷地の間口ど真ん中にそびえ立っていた電柱ですが、どこに移設するか…どのように支線を固定するか…何度か電力さんと打ち合わせさせていただき、オーナー様も…

名取市N様邸 基礎工事スタート。

解体工事も一通り完了し、基礎工事がスタートした名取市N様邸。建物の配置や高さを決める丁張りの工程はとても重要なため、必ず立ち会い確認させていただいています。 配置図や基礎伏図を元に、境界線とのハナレや対角の距離など狂いがないか確認し、丁張り…

村田町S様邸 地鎮祭。

本日、地鎮祭を執り行いました村田町S様邸。汗をかく程日差しが強い中でしたが、滞り無く終える事が出来ました。地鎮祭にはいわきから駆けつけていただいたご両親さまもご参加していただき、賑やかな地鎮祭となりました。 地鎮祭後には恒例のオーナー様との…

宮城野区S様邸 工事請負契約締結。

大安吉日の昨日、工事請負契約を締結させていただきました宮城野区で建築予定のS様邸。打ち合わせを進めていた住宅会社さんがあったようですが、満足のいく提案が無く「このまま進めても良いのか?」と、初めてお問い合わせいただいたのが今年の4月。ご提案…

村田町S様邸 地盤調査。

先日、工事請負契約を行わせていただいた村田町に建築予定のS様邸。初めてお声がけ頂いたのが1年以上前。時間はかかってしまいましたが、予算調整を終え無事ご契約を迎える事が出来ました。納得のいくプランになるまでS様自身も大変だったと思いますが、ま…

名取市N様邸 工事スタート。

天気がいい日には海岸線まで見える、この抜群の眺望を最大限に生かすべく計画された名取市N様邸増築工事。奥様からHPを見つけていただき「増築の相談も出来るんですか?」とお問い合わせ頂いた事がきっかけで打ち合わせを進めてきましたが、ファーストプラン…

宮城野区N様邸 地鎮祭。

前回からだいぶブログ更新が滞ってしまっていましたが、ぼちぼち再開していきたいと思います。ブログ更新お待ち頂いていた皆様…申し訳ございません。。 さて、本日地鎮祭を執り行いました宮城野区N様邸。今月からいよいよ工事がスタートします。土地探しから…

もう一踏ん張り。

昨年から…いや、実際はもっと前から土地探しをしていたN様。その旅もいよいよ方向性が決まり、ゴールが見えてきました。 いくつかクリアしなければならない部分もありますが、それがクリアになればついに待ちに待った楽しいプラン打ち合わせのスタートです。…

つながる家初回プレゼン。

四方を宅地に囲まれる旗竿地での計画。吹き抜けにより採光・通風を確保すると共に、どこにいても家族の気配が感じられるつながる家です。奥様が家事をしやすいように回遊できる動線を確保。玄関・和室・浴室から楽しむことのできる坪庭は非日常を演出し、暮…