case-arc's diary

  CASE建築計画が綴る建築日誌

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014。

2014年も残りあとわずかで終わってしまいますね。 昨日今日と各現場の最終確認をさせていただき、CASE建築計画の仕事納めとなります。 村田町S様邸の確認後にはちょっと足を伸ばして遠刈田温泉へ。温泉につかって疲れを癒し、一息ついてブログを書いています…

村田町S様邸 建て方。

本日は村田町S様邸の建て方。雪がちらつく中での工事となりましたが、心配していた強風もなく無事上棟することができました。作業に夢中であっという間に暗くなってしまい、あまり写真におさめる事が出来ませんでしたが… 地鎮祭を行った頃は暑くて汗をかくぐ…

スピーカー?プレーヤー?

名取市N様邸は内部工事が完了し、家具も入りいい感じに仕上がっています。抽象的な表現ですが、この〝いい感じ〟の感覚がとても大事なんですよね。 写真は先日のブログで書いた冬が待ち遠しくなるアレ。バイオエタノールを燃料とする暖炉「ecosmart fire」で…

影武者。

今日、現場に入って頂いたコーキング屋さんはどうやら影武者だったようです。仕上がりはいつも通りでしたが迂闊でした。

フロアのチェック。

宮城野区N様邸は大工工事真っ只中。内部ではフロアを貼り進めたり造作棚を製作したりと日々変化しながら工事が進んでいます。 N様邸の床材はオークの無垢材。よく採用させていただいている床材ですが、現場に搬入し自然塗料での下塗りをした後にすべて並べて…

村田町S様邸 基礎完成。

村田町S様邸も基礎工事・内外部の先行配管工事が完了し、大工さんの乗り込みを待つばかりとなりました。基礎工事にとっては悩ましい季節…天候や気温を見ながら進めてはいけるものの、本格的な冬が到来する前に完成してひと安心です。 そして工事看板も設置。…