case-arc's diary

  CASE建築計画が綴る建築日誌

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012。

今年も間もなく一年が終わり、また新しい一年が始まろうとしています。皆様は今年一年どんな一年でしたでしょうか? 昨日で現場での作業を終え、今日は軽く事務所の片付けをし今年の仕事納めとしてブログを書いていますが、私にとって今年は本当に変化に富ん…

リノベ。

今日の高速道路通行止めで、Y様邸まで4時間かかってしまいました…普段なら4号線で1時間あれば着くのですが、長かった…。。皆様も雪道の運転にはお気をつけください。 さて、写真は先日リノベーションの依頼を頂きましたN様宅。当初は新築での家づくりをご…

いただきました。

今日の夕方に久しぶりにお会いした、以前からとてもお世話になっているオーナー様のH様。ご家族、皆元気そうでお会いできただけで嬉しかったのですが、こんなおしゃれなプレゼントまで頂いてしまいました!お宅に遊びにいくとセンスのいい生活をされていて羨…

天然砕石パイル工法。

先週末スタートしましたA様邸の地盤改良工事。重機のアーム部分にHySPEEDという文字が見えるかと思いますが、今回ご提案させていただいたのが天然砕石パイル工法という改良工事になります。改良工事にもいろいろな工法がありますが、この工法は聞いたことが…

黒。

大崎市Y様邸も工事が順調に進んでいます。外部も仕上工事を残し、外壁工事は年内に完了となる見通しです。外壁を貼る前には透湿防水シート…呼んで字のごとく、建物内部の湿気を逃がしつつ、雨水等の浸入を防ぐ防水上とても重要な施工部分です。CASEでは、瑕…

寄り添いながら。

CASE建築計画2棟目となる、柴田町船岡A様邸新築工事がいよいよスタートします。ひそかに解体工事は先月で完了し…とは言っても建設関係の事務所兼倉庫の解体だった為、2tトラックを借りてまずは内部の片付け作業から。A様との共同作業となりましたがなかな…

LED。

明日はY様邸の電気配線・照明プランの打ち合わせ。LED照明もラインナップがかなり揃ってきてますね。メインで使用するのはダウンライトや間接照明ですが、一部ペンダントやスタンドの配置を予定しています。部屋ごとの明るさやランプの使い分け・デザインと…

祝、上棟。

気持ちのいい秋晴れの下、Y様邸の建て方工事を行いました。アップが遅くなってしまいましたね。 天候にも恵まれ、朝から工事はスムーズに進んでいきます。午前中のうちに2階の床組まで進み、1階のボリュームが見えてきた所でお昼休憩。午後からは2階の床…

明日は…。

明日はいよいよY様邸の建て方です。昨日までで上棟に向けた準備は完了し、雨模様の今日は雨対策でしっかりと養生させていただきました。独立してから待ちに待った明日、段取りはバッチリです。…が、やっぱりちょっと緊張します。

セットアップ完了。

以前Jw-cadの動作環境について書かせていただきましたが、最終的にこちらの内容でセットアップさせていただきました。仮想ソフトのVMwareFUSION5、そしてWindows7。これで動作も印刷もスムーズに行えます。実費で2万円程度かかってしまいましたが、もちろん…

Murano Cristallo。

キッチンといえばTOYOkitchen。とくにオーナー様からのご要望がなければいつもおススメさせていただいています。ショールームは花京院スクエアビルの1Fですが、パッと見ちょっと敷居が高そう。たしかにモノによっては高級車が買えちゃいそうなキッチンもあ…

段取り八分。

先日に引き続き立ち上がりコンクリートの打設。赤のポンプ車と白のミキサー車がなんだかおめでたい。 また現場に居たい症候群が発症しそうでしたが、アンカーボルトとホールダウンの配置状況を確認し、打設が始まったあたりで早々に事務所に戻らせていただき…

基礎工事進行中。

いつの間にか10月も折り返しを過ぎましたね。日中は秋の風を感じながら現場へ向かい、片道1時間の道中も季節の変わり目を感じながら運転しています。私の愛車チェロキーもここ最近は徐々にガタが出てき始め、そろそろ限界か?なんて思いながらも乗り心地…

心を込めて。

先日、CASE建築計画第一棟目となるY様邸の建築工事請負契約の調印式と、日を改めての地鎮祭を執り行いました。 独立してから始めての調印式…私自身も書類を作成・記入しているときはなんとも言えない緊張感がありました。この緊張感をいつまでも忘れない…

2,592,000秒。

早いものでもう一ヶ月も経っているんですね。時が過ぎるのって早い。一人の事務所にも馴れてきました。なんだかんだやっぱりいろいろ準備するものがたくさんあって、何から手を付けよう?状態でしたが一つ一つやっていけば何とかなるものです。 カタログやサ…

オブジェのような。

事務所を開設するにあたり、いろいろと準備を進めて落ち着いた頃やっと気づきました。 「あ、ゴミ箱がない。。」 ネットで検索してみるとたかがゴミ箱…されどゴミ箱…デザイン性の高い商品がたくさんありますね。その中で気になったのが「IDIOM DUST BOX」で…

足場板フロア。

こんばんは。 いきなりですが事務所の床には足場板のフローリングを敷いています。足場板といってもあまり馴染みはないと思いますが、こちらは実際に工事現場で使用されていた作業用の杉板材です。もちろん現場で使用されたものですので、欠けや塗料の汚れが…

まずは塗装から!

こんばんは。 間が空いてしまいましたが、事務所改修レポートをお送りしたいと思います。 元のビジネスホテルだった頃はこんな感じだったようです。古いカウンターが壁面に取り付けられ、床はカーペット敷き。見ての通り事務所スペースは本当に必要最低限の…

TRUNKです。

こんにちは。 なんだか今日は暑いものの、風がカラッとしてますね。秋の気配でしょうか。1年中夏でもいいと思っている私にとってはちょっと寂しいですね。 …でもやっぱり1年中夏は厳しいですね。。ちょっと春も挟んでいただいて。 さて、写真は事務所から…

エコです。

こんにちは。 暑い日が続いてますね、今年は。去年はこんなに暑くなかったように感じるのですがどうですか? 「暑いー暑いー」言いながら、車のエアコンも付けずに窓全開で走り回っておりますムラタです。エコですね、エコ。 …本当はただエアコンの修理して…

CASE建築計画始めました。

はじめまして! 初の投稿で勝手が分からずとりあえず書きなぐっていますが… CASE建築計画(ケイス建築計画)は、宮城県仙台市を拠点とした「カッコいい家づくり」をお手伝いする小さな工務店です。 工務店といっても、それぞれのクライアント様のライフスタ…