case-arc's diary

  CASE建築計画が綴る建築日誌

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013。

今年も残りあとわずかとなりました。CASE建築計画は今日で仕事納めとなりますが、今年もあっという間の1年でした。人とのつながりがあって初めて成り立つ仕事をさせていただいているので、今年もたくさんの方に出会うことができ、心より感謝しています。お…

いこいの家初回プレゼン。

ご夫婦での生活を考えた中庭を囲うコの字型の平屋建ての計画。高さを抑え、水平ラインを意識したコンパクトな住宅です。隣棟へのアプローチとなる南側は閉じることでプライバシーを確保し、中庭を中心に居室を構成することで閉じながら開放感を確保していま…

活版印刷。

独立の際につくっていた名刺がそろそろ底をつきそうなので、新しい名刺を活版印刷でつくることにしました。webで注文することができるサイトもありましたが、せっかくなのでということで事務所近くの印刷所さんへ行って打ち合わせ。用紙を選んでいる間社長さ…

±0。

寒さとともにやってくる乾燥の季節。ついこの間仕舞ったと思ったらもう出番がきてしまいました。TRUNKの規定でブルーフレームなど灯油を使用する暖房は厳禁なため、エアコンと電気ヒーターで暖をとっているのですがその際はこれがかかせません。おそらく使っ…

暮らしを楽しむ。

寒い季節は基本的に苦手なのですが、そんな季節も生活に取り入れるモノひとつで楽しみになったりします。今年も活躍してくれているアラジンのブルーフレーム。お手入れや給油など手間はかかりますがそれも楽しみのひとつ。ブルーフレームがただ暖をとるだけ…

青葉画荘。

事務所近くの青葉画荘さんで足りない材料を仕入れて模型製作です。昔、五橋通りにあった頃はまだ学生で、原チャリで友達とよく行ってましたね〜、懐かしい。スチレンボードを持ってかえるのに苦労したもんです。…それはさておき移転後の本店は事務所から歩い…

驚きと楽しさ。

家づくりってやっぱり楽しいですね。ご家族の生活を考えながらプランニングしているとつくづくそう思います。実際に足を運びその土地のいい所わるい所、それぞれを考えながらどんな家が建てられるのか…煮詰まって頭がいたくなる事もありますが、消しゴムのカ…

秋の松島。

この間久しぶりに松島の円通院へ紅葉を見に行ってきました。澄んだ空気と幻想的な庭園は時間を忘れて見入ってしまいます。 それにしても思っていた以上の混雑ぶりでしたね。駐車場に停めるのも一苦労でした。帰りがてら頂いた牡蠣の味噌汁もうまかったなぁ。

確認申請。

気がつけばもう雪が降ってきそうな季節です。私の地元の青森でもちょっと前に雪が結構積もっていたようですね。そしてそのちょっと前に、とある教会に親族を呼んで…という例のあれをやっておりまして、ちょっとバタバタしておりました。 落ち着いてきて今進…

嬉しい瞬間。

景色を額装する家の点検にお伺いしました。家中から見える坪庭にはオーナー様がみずから白玉砂利を敷いていました。書斎もイメージ通りに使っていただいているようで、「家に居る時はいつもここに居ちゃうんです」と、想像以上に気に入っていただいているご…

気分転換。

今日は気分転換も兼ねて、事務所の片付け&簡単な模様替えをしました。A型なので…?…やる時はとことん。まずは溜まりに溜まったカタログ類や資料の整理から。6帖程のスペースなので整理していかないとすぐカタログであふれてしまうんですよね。まとめた紙類…

金木犀。

最近外を走っていると、キンモクセイの香りがよくしてきます。事務所が入っている卸町会館にも七十○銀行さんから寄贈されたというキンモクセイがあるのですが、この時期は出入口をオープンにしているため1階フロアの中までいい香りがしてきます。 この香り…

写真集。

CASE建築計画も一年を終えて、やっとですが写真集をつくりました。写真は竣工時に立ち会いでプロカメラマンのノブフォトさんにお願いしています。日中はもちろん、日が暮れてからの雰囲気のある表情も撮っていただいているため、撮影は1日掛かりだったり2…

今…でしょ?

気づいたら10月です。秋です。 そういえば先日消費税の増税が正式に発表されましたね。増税がいいかどうかは別として…。。先月までに請負契約を締結している場合は経過措置があるようですが、現状でいくとこれから請負契約を締結する場合、消費税5%を適用…

建もの探訪。

先日は久しぶりに、以前勤めていた会社でお手伝いさせて頂いたオーナー様のお宅へ。年齢も近くインテリアの好みも合うということで、現在打ち合わせ中のS様と一緒に入居宅訪問(私はお茶を飲みに)に行ってきました。入居後も変わらずキレイにお住み頂いてい…

冠水。

午前中の打ち合わせを終えて大雨の中事務所に戻ってくると、道路がまさかのこの状態。もう川ですね。。一部道路が冠水でパトカーが出動して通行止めになっていました。 入れそうな所からなんとか駐車場に車を停めましたが、無事に帰れるでしょうか…。。台風…

2年目。

早いもので、CASE建築計画も2年目に突入致しました。あっという間の1年で、もちろんすべてが順調にいく訳でもなく苦しんだ時もありましたが、その度にお施主様や協力業者様に助けられてきたと思います。自分自身いい出逢いに恵まれていると思っていますが…

近況報告。

久々のブログになってしまいました。さすがに「最近ブログ書いてないねー、見てんのに」と言われることが多くなってきまして…申し訳ございません、変わらず元気でやっております。 先月は昔からお付き合いのある不動産屋さんからご紹介いただいた、S様邸リフ…

リプラン掲載。

住宅見学会を行わせて頂いた柴田町船岡A様邸も無事お引き渡しを(…だいぶ前ですが。。)させて頂くことが出来ました。お引き渡しの際のA様の笑顔がすべてを物語っているように思います。いい家が出来ましたね!今後もお付き合いが続いていきますのでこれまで…

リノベ完了。

先日リノベーション工事が完了し、無事お引き渡しを終えました仙台市泉区N様邸。お引き渡し後のちょっとした補修工事中、いい風が吹き心地良さのあまりN様がうたた寝してしまうというハプニングもありましたが(笑)無事この日を迎えられて何よりです。 築27…

感謝。

先日開催させて頂きました、柴田町船岡A様邸〜景色を額装する家〜の住宅見学会が無事終了致しました。 大々的な告知は出来ませんでしたが、ご近所さんやOBさん含めたくさんの方にご来場頂くことが出来ました、ありがとうございます。そして大切なお住まいを…

いよいよ明日です。

景色を額装する家、いよいよ明日住宅見学会が開催されます!準備も…バッチリ?となり、あとは明日を待つばかりとなりました。CASE建築計画、初の住宅見学会ですのでたくさんの方にご覧頂きたいですね。雰囲気のわかる写真をちょっとご紹介します。 オーナー…

flower studio riey

今週末に住宅見学会を控える柴田町船岡A様邸〜景色を額装する家〜ですが、グリーンアレンジを仙台市本町のflower studio rieyさんにご協力いただきました。おしゃれで面白そうなお店だなーと思い何度か行ったことがあるぐらいでしたが、「こんなことをしたい…

景色を額装する家 住宅見学会。

景色を額装する家 オーナー様のご協力により住宅見学会を開催させていただくこととなりました。 日時:H25年6月8日(土) 10:00〜17:00 H25年6月9日(日) 10:00〜17:00 場所:柴田町船岡 (詳しくはコチラをご覧下さい) また、平日しか時間が取れないとい…

リノベもやってます。

こちらは先月から工事の始まっているN様邸リノベーション工事。大工さん3人とあーでもないこーでもないと日々格闘中ですが、部分解体を終え今は大工工事中盤を過ぎたあたりでしょうか。予算を抑えつついかにオーナー様のご要望に答えていくか…既存の部分も…

景色を額装する家。

外構屋さんとの工事の打ち合わせも終わり、お客様を迎えるこの中庭にはハナミズキを植えることになりました。光の入り具合もいい感じ。 植栽が入ることで建物に命が吹き込まれるようでその瞬間が待ち遠しいです。

塗り壁×ガルバ×羽目板

今年の花見はここでお腹いっぱい…なくらい目の前の桜を楽しませて頂いた柴田町A様邸も、現場は終盤に差し掛かっています。とはいえ「ムラちゃん段取りお願いね〜」「はい〜」と、手際のいい大工さんに負けじと段取り・手配・現場チェックの毎日で、ゆっくり…

新たなスタート。

ご無沙汰しておりました…ムラタが久しぶりに…やっと…ブログ更新でございます。かれこれ一ヶ月以上も気にはしていたものの放置状態…。すいません。。 サイトのトップページでも既にご紹介させて頂いていますが、大崎市Y様邸もめでたく先日(いやいや先月)お…

祝!上棟。

今週の月曜日に上棟を迎えられた、柴田町A様邸。ご覧の通り気持ちのいい晴れ間の中、上棟を迎えることができました。プレカット図面では何度も確認し頭の中で組み上がっていく様を想像しているものの、実際にカタチになっていくと何とも言えない感情がこみ上…

南北奔走。

今日はいい天気でしたね〜!外で作業していると上着を脱いでも暑いくらい。 …なんてありきたりな感じで始まりましたが、久しぶりにブログを書くもんだから書き出しに悩む事10分です(笑) 今日はそんなお天気にも恵まれ、柴田町A様邸の土台敷き・床組を行い…