case-arc's diary

  CASE建築計画が綴る建築日誌

青葉区A様邸 解体工事スタート。

f:id:case-arc:20150721093524j:plain

先日解体祓いを執り行いました青葉区A様邸。費用もかかるし行わないケースも多いようですが、今までお世話になった住まいに感謝し、お別れをする節目としてお祓いをして頂くことをおすすめしています。

解体工事の安全祈願の意味合いももちろんありますが、どちらかといえばしっかりと感謝を伝えることが大事ですよね。一部の庭木も撤去しなければならず、こちらもあわせてお祓いしていただきました。

f:id:case-arc:20150721094732j:plain

f:id:case-arc:20150721094532j:plain

 

 

 

解体祓い後に植栽や物置等は先行して解体撤去を進めていたのですが、建て替えに伴って必要な登記手続きも目処がたったのでいよいよ今日から本格的な家屋解体工事がスタートです。

f:id:case-arc:20150916142345j:plain

f:id:case-arc:20150916134658j:plain

f:id:case-arc:20150916134635j:plain

解体といっても一気に取り壊せるわけではなく、木材・鉄くず・ガラス・石膏ボード・コンクリートなど、まずは一つ一つ手作業でバラしながら分別していきます。これがなかなか大変な重労働。黙々と作業している解体屋さんにも感謝ですね。

 

いよいよ本格的に現場が動き出した青葉区A様邸。解体工事を経て来月から基礎工事もスタートします。

A様、お待たせしておりましたがいよいよ始まりますね。数年間あたため続けた家づくりへの想い…しっかりとカタチにしていきます!